CITY TOKATSU

街の記憶 

香林坊・片町

石川県金沢市

記録:2017年8月11日

金沢市の中心部をなすのが、この香林坊・片町を中心としたエリアである。

目次

香林坊エリア

香林坊

画像

香林坊エリアは、「香林坊大和」「香林坊東急スクエア」「香林坊アトリオ」などの商業施設、 有名ブランド店などが建ち並ぶ、金沢随一のショッピングエリア。
写真は香林坊の中心であり、後述の広坂や片町にも繋がる交通の要衝でもある香林坊交差点から北、 香林坊エリアの方向を向いた図。

画像

香林坊交差点の西側、ひとつ前の写真の左側に立つのが「香林坊東急スクエア」。 香林坊を代表するショッピング・ビルで、東急ハンズやユナイテッドアローズなど人気テナントが多く入っている。
以前は「SHIBUYA 109」系列の「香林坊109」として主に10代~20代の若い女性が中心ターゲットの施設だったが、 2016年に東急スクエアとして改装開業し、それまでより広い客層を狙った店舗に鞍替えした。

画像

「香林坊アトリオ」は、東急スクエア(旧香林坊109)と並ぶ香林坊の代表的なファッションビル。東急スクエアの丁度向かい側に位置する。
東急スクエアに比べて高級店、海外一流ブランドなどが多く入居し、年齢層・客単価ともに高めの印象。
百貨店の「香林坊大和」と同じビルに入居している。

画像

香林坊アトリオの入り口。百貨店然とした高級感が漂う。

画像

アトリオ、そして繋がる香林坊大和の前には「香林坊」バス停。
小規模ながらバスターミナルのような形をしていて、バスを待つ乗客の姿も多い。
バスの方もひっきりなしに発着しており、都市の勢いを感じる。

画像

香林坊大和の入り口。同居するアトリオのそれと、あまり変わりが無い。

画像

香林坊一丁目交差点付近。
香林坊大和より先に進むと、ビジネスホテルやオフィスビルが多く建ち並ぶ界隈に入る。

画像

大都市圏以外ではなかなか見られないような、有名ブランドの路面店も若干存在する。
街路樹と相まって落ち着いた都会的な景色。

画像

更に進んだところ。

画像

上の写真と反対側のアングル。

画像

また進むと、「尾山」交差点に至る。

せせらぎ通り

画像

画像

東急スクエアの脇の道を入ると、小ぢんまりとした通り「せせらぎ通り」に出る。
中低層の雑居ビルが多く建ち並び、奥の方は住宅街になる。

2ページ目(片町エリア)へ

ページ最上部へ戻る