CITY TOKATSU

街の記憶 

郡山

福島県郡山市

画像
※郡山駅舎内部…内装は白を基調とし、こざっぱりとまとめられている。 自然光を取り入れた明るいデザインである。

記録:2017年1月2日

画像

福島県下最大級、そして東北地方有数の都市である郡山。
市街地の東端に位置する郡山駅は、福島県中通り地域を代表する交通の要衝であり、 新幹線の高架駅を組み込んだ巨大な駅舎が特徴である。

地方都市は、中心になる市街地と街を代表する駅が互いに離れている場合が多いが、 ここ郡山では市街地と駅が連続しているばかりか、むしろ駅前にショッピングセンターが集中していることから、 駅内部、そして駅周辺には比較的人通りが多く賑わっている印象である。

画像

画像

駅を出ると、隣接して駅前広場とロータリーが整備されており、 車通り・人通り共に活発である。駅前の通りに面してはオフィスビルが高密度で並んでおり、 都市景観の演出にも一役買っていると言えるだろう。

2枚目中央右寄りに移る高層ビルは「郡山ビッグアイ」。福島県で最も高い高層ビルで、 福島の中心としての郡山の位置づけを表しているとも言えるかもしれない。 最上階は展望台として無料で入ることができ、郡山市街地を一望できるスポットになっている。

画像

「ATi」は郡山駅前にある複合商業施設。
西武百貨店の跡地に出店し、ヨドバシカメラやタワーレコード、また多くの服飾店が出店。 駅の南側から徒歩1分とかからず行くことができ、回遊性が高い。

郡山駅前大通り

画像

画像

郡山駅から西に真っ直ぐ伸びる大通りが、この郡山駅前大通りである。
沿道には雑居ビルが所狭しと立ち並び、郡山市街地随一の都市的な景観が広がる。飲食店やコンビニエンスストア、 オフィス等様々な店舗・事業所が見られる。
またこの通りは周辺各地から郡山駅へ繋がる道であり、多くの主要バスもこの道を通るため、常に車通りが多い。

郡山中央商店街

画像

郡山駅前大通りに直交する商店街。石畳風の路が整備されており、歩行者道の雰囲気がある。
南下すると、郡山唯一の百貨店「うすい百貨店」へと至る。

ページ最上部へ戻る